SSブログ

数学オリンピック 葛西祐美 可愛いしコスプレ好き!その華麗な経歴がヤバイ

数学オリンピックで2年連続金メダル獲得の葛西祐美(かさいゆみ)さん。
1994年生まれの現在東大3年生という事で、おそらく21歳だと思います。
とても可愛いうえに超高速回転の頭脳搭載というスーパー女子です。

それだけのスーパーウーマンなのに、コスプレ好きというギャップもあります。
後ほどそれについても述べます。

葛西祐美さんといえば、数学オリンピックで金メダルを獲得という冠言葉が必ず付きますが、いつ獲得したのかというのが気になったので調べた結果、
2011年と2012年の2年連続というのが分かりました。

そして「中国で開催された数学オリンピック」という言い方をされていますが、そもそも女子の数学オリンピックは中国のみで開催されているのです。






葛西祐美の高校・大学


  • 高校 : 東京都立国立高等学校
  • 大学 : 東京大学理科三類

葛西祐美の華麗なる数学オリンピック経歴


まず、数学オリンピックというのは高校生以下を対象としたものです。
そして数学オリンピックにも色々と流派(?)があります。
  • 国際数学オリンピック(IMO)
  • アジア太平洋数学オリンピック(APMO)
  • 中国女子数学オリンピック(CGMO)
等々

そして葛西祐美さんは、アジア太平洋数学オリンピックと中国女子数学オリンピックでメダリストなった経歴があるのです。

アジア太平洋数学オリンピック(APMO)で銅賞と金賞


2011年3月8日に行われた、第23回アジア太平洋数学オリンピック(Asian Pacific Mathematics Olympiad)。
当時高校1年生だった葛西さんは、35の参加国・317人の参加人数の中、銅賞を獲得しました。

この大会のシステムとしては、日本国の選手は東京及び神戸の2つの会場で試技(?)を行い、上位10名の成績を主催国に提出し、全参加国の選手の成績と照合してメダリストを決定するというものです。
そして男女混合です。

翌年2012年3月13日にも同様に行われ、今度は見事金賞を獲得したのです。

中国女子数学オリンピックで2年連続金


2011年7月30日から中国は深センで行われ、188人の出場者があった第10回中国女子数学オリンピック(China Girls Math Olympiad)。
当時高校2年生だった葛西祐美さんはアウェイにもかかわらず、見事金メダルを獲得しました。

そして翌年2012年8月8日から中国・広東省の広州市で行われ、204人もの出場者があった第11回大会においても金メダルを獲得したのです。






コスプレ好きな可愛い女性


この様に高校3年の間、ずっと輝かしい成績を収められた葛西祐美さん。
その経歴から一見とっつきにっくい印象があるかと思いきやそうではありません。

マイナビ公式チャンネルでは、何とコスプレの趣味を公言されています。


そして実際にコスプレした画像はこちらです。
コスプレ画像

ウィッグがとても似合っています。
そして何より可愛いです。
天才女性であるという事実とのギャップがたまりませんね。

努力の天才


毎年年末に放送されている頭脳王において、物理の問題が出題される事があります。

例えば昨年2014年には
45度の角度で放出されたボールが、○○km離れた地点に届くためには、初速何kmで射出されなければならないか?
空気抵抗は無視するとする
といった問題が出されました。

そういった純粋な計算能力が試される問題において、
東大の異端児・水上颯さんよりもわずかながら早く、いの一番に解答をたたき出す等、一見能力の高さでこれだけの経歴を積み重ねたと思ってしまいます。

もちろんその問題を解くスピードから、能力の高さには異論はありません。
しかしその他の問題を解く様を観察していると、気の遠くなる程の様々な問題を解いてきて、その経験の積み重ねで結果を出していると思われるシーンが多々ありました。

そしてその計算能力の高さ勝負の問題で正解した時に、ホッと胸をなでおろして安堵の表情を浮かべている姿にキュンとなりました。
数学オリンピック金のプライドにかけてそこだけは負けられなかったので、結果を出せて一安心されたのでしょうか。

その時東大の異端児・水上颯さんが
凄いなぁ、脱帽だ
といった表情を浮かべていたのが印象的です。

私の様な凡人もそこまでの努力をすれば、何とか人並みにはなれるのだと勇気付けられたものです。

本日夜に、頭脳王が放送されます。
葛西祐美さんの暴れっぷりがまた見られるのが嬉しいです。
今年は是非決勝に残って、数学能力をいかんなく見せ付けていただきたいものです。






東京大学 水上颯 葛西祐美 森章彩子 関連記事




オススメ記事




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。