SSブログ

菊間千乃 事故の後遺症で子供ができないと言われているが困難を乗り越え弁護士に

元フジテレビの美人アナウンサー・菊間千乃(きくまゆきの)さん。

昨今は女子アナにも「汚れ」役をやらせる事が多く、しんどい体験をしている女子アナも多いでしょうが、菊間千乃さんはそんなものとは比べ物にならない辛い体験をなさっているのです。

それはテレビ番組のコーナーでビルの5階から転落し、おそらくその事故の後遺症で子供ができない体になったと言われています。

事故の詳細を知れば、それも至極当然かと思える位の酷い事故でした。






事故内容


1998年9月2日に放送された「めざましメニュー」の中の「それ行け!キクマ」のコーナーで、避難器具を紹介する事になりました。

ビルで火災等が発生した場合、上階に取り残されて成す術なく立ちすくむシーンをご覧になった事があるでしょう。
そういう時に高所からスルスルと地面にまで安全に降りられる避難器具を、菊間さん自身が体験しました。

該当の避難器具から出ているロープを部屋の中のしっかりとした所に結びつけておき、避難器具自体は自身の体に固定するわけです。
これでスルスルと降りられるわけなのです。

そして、その避難器具による降下テストしたのは何と地上5階の部屋から!

避難器具を体に固定した菊間千乃アナが笑顔で窓からぶら下がっている状態になります。
そして
「行きますよ。せーの…」
という声とともに、両手を離します。

すると部屋の中に固定していたはずのロープが全く利いていません。
というか外れています。

ゆっくりと降下するのを期待していた菊間アナですが、重力加速度のまま落下する状況に悲鳴をあげます。

そしてその様を見た、避難器具のロープを固定した方も
「あああああ~~~」
と声をあげます。

そして
「ドサッ」
という音と共に地面に落ちます。

しかし地面にはマットが敷いてあるから安心…と思いきや、そのマットはせいぜい40cm位の厚み。
そして何より材質がウレタンだったのです。
なので衝撃吸収効果がいまいちだったのです。

菊間アナはお尻から落下しましたが、落下直後から動かなくなりました。
腰椎骨折の重傷で、そのショックで気絶していたのです。






ずさんな現場


避難器具のロープを結び付けていたのは決してしっかりとした柱等ではなく、何とソファーだったらしいのです。
そして菊間アナの落下の勢いでロープが外れたのです。

また、ウレタンマットというのは硬めの素材ですので、衝撃吸収には決して向いていません。
菊間アナの落下の衝撃を受け止めた時は、せいぜい5~10cm位しか沈まなかったのです。
5階からの転落を受け止めるのには、不十分なクッションなのです。

そして何よりわざわざ5階で実験した事です。
ぜいぜい2~3階で行うべきだったのです。

菊間アナは腰椎の圧迫骨折で、全治3ヶ月の重症でした。
そしてリハビリに1年もかかったのです。

この事故の後遺症で子供が産めない体になったとききます。






弁護士を目指す


そんな菊間千乃さんは、2007年12月31日にフジテレビを退社し、弁護士を目指します。
いくら早稲田大学卒業の優秀な菊間さんでも、35歳から弁護士を目指すのは並大抵の事ではありません。

しかし3年も経たない2010年9月に司法試験に合格し、弁護士となりました。

危険業務を断らずに忠実に遂行したがゆえに、不幸な事故にあってしまった菊間さん。
その境遇に腐らす弁護士に合格した話をきいたときは、自分の事の様に嬉しかったものです。

菊間アナですが、ジャニーズグループのNEWSの未成年と飲酒して謹慎となった事があります。
詳しくは
菊間千乃はジャニーズ内博貴が未成年時に一緒に飲酒したが酒は日本の文化という古くからの風潮
をご覧ください。






オススメ記事




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。