SSブログ

台風15号が観測史上最高の風速71m!今後の進路予想は北北東


非常に強い台風15号が、沖縄の宮古島付近を北上しています。
時速15kmの速さで進んでおり、今後の進路予想は北北東方向です。

23日(日)21時16分に、石垣市登野城において最大瞬間風速が秒速71.0mを記録しました。
これは観測史上最高だそうです。






時速252kmの風で車が横転


瞬間風速が秒速71kmという事は、時速252kmという事になります。
新幹線のぞみが最高時速270km位なので、まさに新幹線から体を出している様な物ですね。

この爆風を出した石垣市では「車が横転した」「窓ガラスがわれた」といった被害が報告されています。

車が横転する程の風速って凄すぎます。

よく力持ち数人でが車を横転させている映像がありますが、あれは天井付近をピンポイントで、上手く転がる方向へ押しているからこそ出来るのです。
しかも転がりやすい背の高い車だったりします。

そういった工夫があったり条件が良かったりしても、何百キロの力をかけなければ横転はしないでしょう。

それなのに、車の側面全体を「面」で押して横転させるとはとてつも無い風速ですね。


進路予想は九州・中国・四国地方


進路予想は北北東ですので、九州地方、中国地方、四国地方を直撃する形となります。
いつも思うのですが、西日本は台風が直撃するケースが多くて大変です。

しかも台風がまだ元気一杯の時期に上陸されるわけですからね。
私も西日本出身なので、子供の頃は台風に遭遇するのが関東在住の現在よりも多かった記憶があります。






観測が開始されたのって?


よく観測史上最大という言葉がでますが、観測が開始されたのっていつなのか気になって調べました。
結果、1941年(昭和16年)というのが判明しました。

日本が真珠湾を攻撃したのがこの年の12月なので、その直前から観測を始めた事になります。

第2次世界大戦中は観測されたのかどうかが気になるところです。
そんな余裕なかったと思うのですが。

通勤が大変


私もしがない電車通勤会社員なのですが、台風の時の通勤はほんとに嫌になります。
まず間違いなく傘が裏返って骨組みが駄目になります。
家から駅までと駅から会社までの2回、ダブルパンチを食らってしまいます。

家から駅までは自転車なのですが、傘をさすのはやめてカッパにしました。
今年6月からの法改正で自転車運転時の傘が禁止になりましたしね。
カッパの着脱って面倒くさいので本当は傘にしたいのですが、確かに片手運転は危ないです。








コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。