SSブログ

野村忠宏が引退!五輪連覇後と嫁と結婚時のコメントが面白い


柔道家の野村忠宏選手(40)が、本日8月24日に引退を発表しました。
現役最後の出場は、8月29日に行われる全日本実業柔道個人選手権大会です。

端正な顔立ち、はだけた柔道着から見えるムキムキの腹筋、そしてオリンピック3連覇という偉業ゆえ、一見近寄りがたいイメージがなきにしもあらずの野村忠宏さんですが、実はとても面白い方なのです。






2000年シドニーオリンピックで2連覇達成後のコメント


2000年夏のシドニー五輪で2連覇を達成した野村さん。
決勝は見事な一本勝ちでした。
インタビューで泣きながら周りへの感謝の言葉をおっしゃっていてる姿を見て、とても感動したものです。

そして同オリンピックで、ヤワラちゃんこと田村亮子(現・谷亮子)選手が念願の初金メダルを獲得しました。

ヤワラちゃんブームに後押しされながらも、1992年のバルセロナと1996年のアトランタでは、ともに銀メダルという悔しい思いをした田村亮子さん。
そんな背景もあってか、世間の注目は連覇の野村さんよりも田村亮子に注がれました。

そして野村忠宏さんが後日テレビに出た時のコメントが
「何で世間は田村、田村なの?僕なんか連覇ですよ^^」

確か疑惑の判定で敗れた篠原信一選手も同席していたと思います。
お2人は先輩後輩の関係で、関西弁と相まってとても面白いトークをしてくれました。






美人の嫁さんとの馴れ初めは?


野村さんは2001年5月に結婚しました。
お相手は酒井葉子さんという、大変美人なモデルさんです。

今でこそ検索すれば酒井葉子という名前が分かりますが、その当時はそういった情報ななかったと思います。

その後野村さんがテレビに出た時に
「嫁さんはとても美人な方らしいですね?」
「どうやって知り合ったのですか?」
と質問をされました。

その時野村さんは
「そりゃもう、金(きん)の力ですよ。」
というコメントを残し、笑いを誘っていました。

田村亮子さんへの嫉妬や、金メダルの力で美人妻をゲットしたといったエピソードも、野村さんが言うと嫌味がなくとても面白いものになります。

野村忠宏さん、20年間お疲れ様でした。


その後2004年のアテネオリンピックでも金メダルを獲得し、3連覇を達成しました。
その時の決勝は判定勝ちだった記憶があります。

試合後のインタビューで、決勝戦の内容に納得のいかなかったであろう心中がありありと分かりました。

たとえ判定勝ちでも3連覇という偉業を達成したのだからもっと喜んでもいいだろうに、ご本人のプライドが許さなかったのでしょうね。
その姿がまたとても格好よかったです。

そんな野村忠宏さんもついに40歳の節目に引退となりました。
20世紀から活躍を見てきた柔道家がいなくなるのは寂しいですが、いままで本当にお疲れ様でした。








コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。