SSブログ

浦和うなこちゃんの場所を特定!清水市長「盗難した人は早く返して」

さいたま市の観光大使のイメージキャラクターである「浦和うなこちゃん」が盗難にあったのが11月17日午前6時半頃に分かりました。
公園の清掃員の方が、うなこちゃんが無くなっているのに気付いたのです。

うなこちゃんの画像は 画像 です。
とても可愛いルックスをしていますね。

浦和うなこちゃんが設置されている場所は、
埼玉県さいたま市南区別所4丁目にある別所沼を囲む「別所沼公園」内です。

別所沼公園は縦横が400m × 200m 程もある大きな公園なのですが、正確な場所が特定できました。

別所沼公園のほぼ中央に弁天島と呼ばれる島があり、そこには「別所沼弁財天」という社があります。
その弁天島への入り口近辺が設置場所なのです。

下記Googleストリートビューで盗難前の浦和うなこちゃんがご覧になれます。
浦和うなこちゃん場所






浦和うなこちゃんの起源


浦和のマスコットキャラだから「うなこちゃん」と思ってしまいがちですが、そうではありません。
浦和市内のうなぎ料理店が組織する「浦和のうなぎを育てる会」のマスコットキャラクターだからうなこちゃんなのです。

江戸時代の頃はこの別所沼でうなぎがとれていて、旅人にうなぎの蒲焼を提供していた事から、うなぎ蒲焼発祥の地と言われているのです。

そういった歴史があり、うなぎをイメージキャラにしているのです。






うなこちゃんのスペック


うなこちゃん像は、高さ約50cm、重量約18kgです。
人力で十分に持ち運べる重さです。

現在は盗難によって こちら の様に台座だけになっています。

酔っ払った勢いでつい持ち帰ってしまったのかもしれません。
返したいのに盗難した場所が分からないだけかもしれません。

もし盗難した人が見ていたなら、場所は示しましたので是非返却をお願いいたします。






オススメ記事



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。